SEM-Analytics

Webサイトはいらっしゃいませと言っているか

普段けっこうテクノロジーや広告の事取り上げてますが
たまにWebディレクターとしての話題をあげようかと。
Webはもっとリアル店舗のプランニングに学ぶべきだと思う。…


2次元だけど、奥行きを考えたデザインをしないと。
別に3Dにしろって訳じゃなくてね。
人が一定の心地よい距離感を保って接客してくれるお店は
なんだか長居しちゃうでしょ。
Webも一緒。
Webにすると人件費が浮くとか、営業経費が浮くとか、
そんな事考えてるヒトはどんなに頑張っても良いサイトは
できません。
レイアウトとか、サイトマップとか、表面的な
所だけじゃなくて、もっと
コミュニケーションとろう!
って気持ちが大事。
P.S. ちまたではWebの使いやすさ、すなわち「ユーザビリティ」という
ことばで解決させようとしている時もありますが、それは前提で、
大事なのは世界観、統一感、ユーザーのパーセプション。


Categorised as: デザイン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>