SEM-Analytics

Google Japanがあのデザインに変更を加える

ずぅーとiGoogleを愛用しているので本来のGoogleのデザインに気がつかなかった、、、。
(なんと米Search Engine Landの記事を読んで知った。情報逆輸入)
どうやら日本人向けにGoogleの各種サービスへのリンクをつけたみたいですね。
Google Japanのブログにも記事が載っていました。
newgoogleja.png
繰り返しになりますがこの展開は日本だけの模様。
検索エンジンに対する認識が欧米の「ツール」という感覚よりもより「ポータル」よりの日本人からのリクエストに応えたという事でしょうか。
それが未だにYahoo!が王座に君臨する日本という独自の文化に対してGoogleが本気でローカライズに力を入れていくということだとすると、日本でのシェアもひょっとするとひょっとするかもしれません。
ちなみにユーザー目線で話をすると、ブラウザのホームからYouTubeを検索できる(というのがわかりやすくなる)だけでYahoo!から乗り換える友達もいそうな気がします。
Google Japan Blog : Google 日本のホームページが変わりました。
追記 2008/3/20
Google Maniaさんの12月の記事ですでにテストが確認されていたんですね。


Categorised as: 未分類


2 Comments

  1. Nokubo より:

    Googleのデザイン変更ですが、韓国もそうみたいですよ。

  2. Hideya KATO より:

    >Nokuboさん
    コメントありがとうございます。
    韓国は結構前にインターフェイスが変更されているようですね。
    韓国のNAVERや日本のYahoo!のように、アジアは情報がいろいろと詰め込まれたデザインが
    好きなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>