SEM-Analytics

人は意外に合理的

気がついたら2週間以上ブログ書いてない、、、。
こういうのは癖になるのでちょっと気をつけないと。
話は変わってアジャイル・メディアネットワーク様から
「人は意外に合理的」を献本いただきました。
ありがとうございます!

人は意外に合理的 新しい経済学で日常生活を読み解く
ティム ハーフォード
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 7743

まだ届いたばかりで読めていないのですが、

・どう考えても給料をもらいすぎているウチの上司

・いつまでたっても結婚相手が見つからない都会の独身者

・街角で指される善良な市民



めちゃくちゃに見える世の中にもちゃんとロジックがあった!

というように最近行動経済学が脚光を浴びているなか
「心理学」よりも「合理性・ロジック」に焦点をあてている
内容のようです。
物事の「理由」をとりあげる分野ってすごくわくわくしますよね。
連休ゆっくり読んでみようと思います。


Categorised as:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>