SEM-Analytics

2008年締めのエントリー

2008年ももうおしまい。
結婚、転職、引越しと今年もいろいろなことがありました。
今年の始めに2008年の抱負を書いていたので
振り返ってみたいと思います。

今年の抱負 テクノロジーと広告(2008年1月19日)

■テクノロジー
なんといっても現在の興味の中心は「テクノロジー」。
この業界に入ってからずっとなんですけどね、、、。
「プログラムが書けるようになる!」(PHP、RoR、Ajax)
去年はPHPとAPIを使って簡単なプログラム
「Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ「UnitSearch」
を作ったけれど、今年はもっとPHPを勉強して
しっかりしたプログラムを組みたい。
あと、ずっとはまっている「Ruby on Rails」で今年こそは
アプリケーションを作って実装段階まで持っていきたい!
(こんなん作ったら面白いんじゃない?といったアイデアや、
プログラム教えていただける方募集中)

→頑張ってPHPとJavaScript勉強したんですがまだ実用レベル
じゃないですね。
社内外にリリースしたサービスも2〜3個とまだまだ、、、。

■「広告テクノロジーを使った未来をヨム!」
ここでの「広告テクノロジー」は上記のPHP、、、とかそんな
ミクロの話じゃなくて、アドマーケットプレイスとか、SEMの
アカウント最適化システムとかの
テクノロジーを利用した広告最適化の「仕組み」のことです。
日本の広告業界はアメリカに比べて代理店の存在が大きいですし、
まだまだ人海戦術的に成り立っているところがあるんじゃない
かなと感じてます。
(中略)
「テクノロジーが何が出来るか」という単純な話ではなく、
テクノロジーを使うからこそ、ヒトは今後どのような「価値」を
生み出すべきなのか考える一年になれば良いなと思います。

→今年はSearchIgniteやその他いろいろなテクノロジーに
関わらせてもらってこれは今年かなり注力できたと思います。
もちろん引き続き、なんですが。

■ヒト
「もっと社外で活動する!」
決して会社の中が心地悪いとか、さぼりたいという訳では
ありません(汗)。広告系ブロガー新年会で多くの方に
お会いできて、本当に刺激的だったので、これからは社外の
方とも積極的にランチや飲み会などしていきたいなと思っています。

→結果的に転職を今年経験したのでこちらもぐっと広がりました。
ただ、広がりだけじゃ意味ないので、来年はもっとしっかり人と
情報交換ができればと思います。


Categorised as: お知らせ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>