SEM-Analytics

2009年の抱負

*なぜかMTのデータベースから抜け落ちてしまったので
再エントリー。
かれこれずっとだけど興味があることが多すぎて
何か始めてもすぐ脱線しちゃう癖があるので今年も
軸をぶらさない様に抱負を書いておきたいと思います。
今年のテーマは
■「自覚」
■テクノロジー
■人間関係
■マネタイズ


■「自覚」
これまでこの業界で3年やってきて、多くの方に導かれ、
多くのことを吸収させてもらってきました。
引き続きインプットを増やしつつも、誰かに指示されて
こなしたものではなく、「自分で生み出したアウトプット」の
割合を今年は増やしたいと思います。
新しいビジネスを作っていくビジネスアーキテクチャとしての
「自覚」をもって前に突き進んでいきたいです。
■テクノロジー:【新規でツール・サービス5件リリース】
エンジニアになりたいということではないんだけど、
ビジネスの設計を行っていくうえで、自分のテンションが
一番あがるパートなので、きっとテクノロジーがすきなんだと思います。
好きこそ物の上手なれ、ではないですが自分が「好き」だと
感じていることは大事にしたいなと思っているので、
引き続きJS、RoR、PHPの勉強をはじめ、サービスとして
どういう方向性がいいかなどの細かい部分まで考えられるように
なろうと思います。
■人間関係
去年はとにかく人と接する機会だけは多くて人脈も広がることは
広がったんですが、なかなか密に連絡を取らせていただくことが
できなかったので、できるだけ多くの方とゆっくりとお話できるように
したいと思います。
■マネタイズ
自分のブログやサービスをマネタイズするというとちょっと
泥臭い感じがするんですが、人に受け入れられるサービスって
どんなもので、それを永続的にマネタイズできる仕組みって
どういうことなんだろうという疑問を自分の感覚でつかみたいと
思っています。
「マネタイズできる仕組みを永続的に作り続けられる」ということが
「マーケティング」という言葉(の一つの側面)であると思っているので、
テクノロジーとあわせてがんばってみたいです。
というわけで、今年もよろしくお願いいたします!


Categorised as: 仕事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>