SEM-Analytics

新卒が作った紙が机の上においてあった

今日朝来たら机の上に紙が一枚置いてあった。
なにやら新卒のメンバーが一部合同でモバイルのブログを
立ち上げたそうで、
・そのブログの名前
・QRコード
・「今すぐアクセス!」の文字
だけが書いてあるA4の紙。
周りを見てみると見渡した全席においてあるので
数百枚はコピーして週末の間においたみたい。
こういう形で自分らをアピールしていくことは
重要なのですごく賛成なのだけど(ちゃんとアクセスしましたよ)、
伝えるための「紙」の使い方がうまくないなーと
感じちゃいました。
何でか?って、サイトを見終わった後、この紙どうしたらいいのか
わからなかった。
まあ、たいていの人は裏をメモに使ったり、そのまま捨てたり
するんだと思うんですけど、このコスト削減のご時世の中、
たった21文字とQRコードの印刷されたA4の紙を
全員に配るというのを見て、A5(半分)(もしくはもっと
小さく)でよかったんじゃないかとか(小姑みたい苦笑)、
いろいろ思う。
最近はエコブームだから街の中でチラシ渡されたら興味が
ある広告でも「もったいないな」と思う人いると思うし。
それで「もったいない」イメージがついたら元も子もない。
どうせなら
「この紙は後ほど責任を持って回収させていただきます。
その際にご意見、ご感想、ご質問、おしかりなど
裏面に書いていただければ幸いです。」
とか書いて後から回収していけばいいと思う。
顔も覚えてもらえるしね。
あとは月曜の朝見るんだから、今日のTODOリストみたいな
ものつけておいて、机の上での滞在時間を延ばすとか?
もっとこれを見る人を意識した工夫が必要ですね。。
渡したらそれでおしまーいじゃなくてさ。もっとわたされた
ひとがその後どうして、どういうイメージを持つかなど
想像しないと。
「誰に」「何を」発信して、それが「どう変化していく」か
きちっとイメージできてないとプロモーションの全体設計は
できないので、一つ一つの作業をおろそかにしないで、
想像力豊かにがんばってもらいたいなーと思います。


Categorised as: 仕事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>