SEM-Analytics

結論からプロセスを推測するチカラ

「未来を予測しろ」とはよくいうけれど、個人的には
「起こっている事のプロセスや理由を考える」力も重要だと思ってます。
自分以外のやっている事の今後を予測するには、その人の行動を
毎日きちんと把握している、というストーカーでない限りは断片的な
情報しかないはずで、いかにその情報の切れ端からプロセスや
理由を考えてつなげていくかが重要になってくると。
塾かなんかのCMで
日本:「5+6=□・・・・」
どこかの国:「□+□=10・・・」
なんて表現があったな。
考えてみれば自分の仕事に置き換えても10の成果を
出すためだったらどんな数字でもよくて、足し算である必要もなくて、
その部分をいかにシンプルに導きだせるかが勝負になってくるんです。
そしてそれを10から100・・・とし続けなければならない。
日頃から様々なパターンを起こっている事から
導きだすトレーニングをしておかないと、柔軟性をもった
プロセスは構築できない。ここが新人と経験者の違いかも。


Categorised as: 仕事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>