SEM-Analytics

2009年を振り返って

もうあと数日で今年も終わりですね。
皆さん今年はどんな年でしたか?
僕は子どもが生まれたのでもうそれだけでいろんなことが手につかなくなる感じでしたが、私塾への参加の機会をいただいたり、エンジニアへ社内転職したりといろいろと挑戦の年でもありました。
頭で考えているのになかなか行動に起こせないのはすごく悪い癖で、来年はその辺をもっとしっかりしたいですね。
来年になる前に今年の抱負へのフィードバックをしたいと思います。
■「自覚」
>引き続きインプットを増やしつつも、誰かに指示されて
>こなしたものではなく、「自分で生み出したアウトプット」の
>割合を今年は増やしたいと思います。
これはまだまだですね。勉強させていただく機会ばかりでほとんどできてないに等しいです。
■テクノロジー:【新規でツール・サービス5件リリース】
>エンジニアになりたいということではないんだけど、
>ビジネスの設計を行っていくうえで、自分のテンションが
>一番あがるパートなので、きっとテクノロジーがすきなんだと思います。
エンジニアになっちゃいましたw
社内のツールを幾つか作ったんですが、これもまだまだアウトプットが足りないですね。
アイデア募集中です。
■人間関係
>できるだけ多くの方とゆっくりとお話できるようにしたいと思います。
これはなかなかできなかったと思います。来年はここが結構肝かな。
なんだかんだで理由をつけて自分からアプローチをしなかったので、
周りをもっと巻き込むことをしたり、もっと「アプローチしてもらえる自分」
を出せるように頑張ろうかなと思います。
■マネタイズ
僕は自分で運営しているサービス「Unitsearch」で広告のテストをしているのですが、
今年はあまりサービス自体に手を入れられず、継続的な収入以上の
変化をもららせなかったのは反省です。新しいサービスを作るかこのサービスにもっと
手をいれるかは検討中。

http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php

新年の抱負は年明けに書くことにします。
今年も多くの方にお世話になった一年でした。
来年もよろしくお願い致します。


Categorised as: ブログ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>