SEM-Analytics

神奈川県で全面禁煙

神奈川県で受動喫煙防止条例が4月から施行されるのに合わせてマクドナルドが全面禁煙になりました。
神奈川県内のマック全店舗が禁煙に(日刊スポーツ)
神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例(かながわのたばこ対策)(神奈川県)
マクドナルドの外でたばこを吸う人を映したテレビ番組がどうもヤラセくさいのは置いといて、個人的にはタバコを全く吸わないので神奈川県に移住しようかというぐらいのインパクト。
別に個人がそれぞれ家で吸うのを否定するワケじゃないんですよね。そこは個人の自由だし、別にいいと思いますが、「分煙」といっておきながら煙が流れてきたり、そこから出てくる人の匂いがタバコ臭かったりでなんとも萎えてしまうわけです。
前に住んでいたニュージーランドは室内全面禁煙になり、レストランも空港もどこに行っても喫煙ブースはありませんでした(空港なんて敷地外にでないと吸えないという徹底ぶり)。
これだけ自治体が力を入れて推進して、治安とか地方経済とかに影響が出てくるようになったら全国に広がるんですかね?(実際地方の少子化対策に影響がありそう。)
あと、結構子供に火が当たりそうになったり、ベビーカーが焦げそうになったりする歩きタバコがなくなれば個人的にはすごくいいんですけどね。


Categorised as: 未分類


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>