SEM-Analytics

[adtech]アドテクミーティングVol.1が開催されました



昨日@tryalさんこと椿さん主催でアドテクミーティングVol.1が開催されました。
かなり業界のなかでも有名な方々も参加しており、かなり刺激的な会になりました。

きっかけとしては僕は今月の初めに別に勉強会を行っており、その資料をアップしたことから、他でも集まって勉強会しましょうという話にtwitter上でなったこと。その後椿さんの驚異的な行動力で即日場所とATNDの設定が行われ開催にいたりました。

最初は10名程度だったのですがどんどんと増え、結局40名を越す人数だったのですが、なんと出席率は100%だったらしいですw

当日は椿さんのリードの元「こんなにすごい人ばかりなのに座学はもったいない」ということでチームに分けてディスカッションを交えながら行いました。さすが業界関係者ということでいろいろな意見が出てきて、僕も含め参加者全員「あ、そういうこともあるのか」という感じで話があがって視野が広がったかなと思っています。

前半は日本のアドテクノロジー業界の再確認の穴埋め問題。後半はアドサーバー、アドネットワーク、アドエクスチェンジ、データプロバイダーのそれぞれの定義と役割についてディスカッション。定義は難しいですが、「考える」作業を経ることできっとこれまでの文章で読む勉強とは違う感覚になったかと。

ディスカッションのあと僕も先日の資料を抜粋してフォローアップの説明をしました。短い時間でしたがディスカッションの後だったので理解度は高まったと期待w


勉強会終了後はいろいろな方と話をさせていただきました。

アドテクノロジーの市場って、もうどこかが独占したり、ひとり勝ちするような世界でも「少なくとも今は」なくて、もっと土台の部分をみんなで耕していかないといけないと思うんです。そのためにはもっと純粋にみんなで意見交換をしたり、いろんなアプローチでサービスを作ったり、もっと競争しあったりということが起こっていかないといけないんです。広告主の方が居らっしゃらなかったので業界関係者のマスターベーションにならないようにする必要はあるなと思ったのですが、今後こういった機会を使ってもっとオープンな時代の「アドテクノロジーエコシステム」を考えていければいいですね。

改めて皆様ありがとうございました!


資料を更新しました↓


>参加された皆様
DM送れなかった方、すみませんがメールを頂くか、mentionでお知らせください。フォローします。
jazzyslide[at]gmail.com
twitter:jazzyslide


Categorised as: アドテクノロジー


One Comment

  1. アドテクミーティングVol.1…

    mixbeatの先輩、加藤英也さん(ヒデ:@jazzyslide)が行った、内々……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>