SEM-Analytics

[日記] decade友の会に参加してきました

昨日は河野さんのおたくにお邪魔して「decade友の会」に参加してきました。

Decade友の会、開催(smashmedia)

「decade」というのは平たくいうと「10年間の自分史」なのですが、自分の人生を振り返り、毎年自分が過ごした一年を年輪のように積み重ねて次の年に進んでいくので、単なる歴史ではなく、むしろ「今の自分の存在」がそこに現れています。

そういう意味でも自分以外の人生は非常に興味深く、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

一人一人の人生には必ず転機となる瞬間がいくつもあって、河野さんのブログにもある通り昨日の参加者は皆これまで自分で考え、覚悟を持って決断を重ねてきたひとでした。だからこそ変につつみ隠さず表現できて、(自分も含め)その一つ一つが今の自分につながっているということが伝わってきたのかなと思います。

僕はたったの5年間の話ですが、河野さんや佐々木さんはさすが長い期間にいろいろな事を経験されていてエピソードも非常に濃かったですし、千歳さんと拓也さんはほぼ同い年なのに全然違う人生を歩んでいて、興味深かったです。共通点も違うところもあったので、帰り道はお互い色々な質問が絶えなかったです。

自分のdecadeはあれ入れれば良かったなあとか、影響を受けた言葉をもっと入れようとかいろいろと反省はあったものの、今回発表できるだけ続けていてほんとに良かったと思います。

来年も是非開催したいです。そしてその時の自分に向けて今年も真剣かつ楽しく過ごしていきたいなと思います。


以下参加者のブログです。
Decade友の会、開催(smashmedia)
Decade(Quiet now…)
Decade友の会で発表してきた。(考えてみたらこうなった)
【Decade友の会】ドラマのない人生なんて無い(一人シリコンバレー男)


Categorised as: 出会い


One Comment

  1. [...] 【Decade友の会】ドラマのない人生なんて無い|一人シリコンバレー男 [日記] decade友の会に参加してきました|SEM-Analytics —- Decadeとはそもそも、smashmediaの河野さんが [...]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>