SEM-Analytics

[mixbeat] ワークショップ体験会:mixbeatゲームを開催しました #mixbeat



今日は外部の方を交えてmixbeatの体験会を実施。これまで何度か実施しているmixbeatゲームを開催しました。

そもそも「mixbeat」というのは僕自身も(現在は卒業生として)参加している私塾です。

塾?というと自己啓発系のセミナーや知識をつけるための英語やスキル勉強会などが想像されるかもしれませんが、ワークショップを通じて普段接点のないような違う業界の人や年齢の違う人とフラットな関係で知識や経験を共有していく「場」と「仲間」をつくっていこう、という集まりです。

実際にやることは、特に決まっていません。

mixbeatに毎年入ってくるメンバーがそれぞれパートナーを組みワークショップを企画、運営まで行うということだけです。運営スタッフ側がスケジュールやメンバー専用のSNSを用意してくれたり、お金や備品の管理などを行なってくれるので、何を全員でやるべきか必死で考えぬいて、運営まで持って行きます。

実際なにか学びたいことがあっても差し迫った期日もなく、誘う仲間もおらず、また、近しい友人だけだとどうしても人の傾向が偏ってしまうということもあってほとんどの場合やりたいことはきっと出来ていないのではないかなと思います。そこはそういった感覚を持つメンバーが集まってくるので、気兼ねなく(というかむしろ遠慮なく)色々できる場です。

僕は2期生で、現在4期生を募集して
いますのでもしご興味のある方がいれば以下まで。

4期生の募集をいたします!
http://mixbeat.jp/blog/archives/1301(4期生の募集をいたします!:mixbeat活動報告ブログ)

前置きが長くなってしまいましたが、今日はmixbeatゲームというものを実施ました。
mixbeatゲームというのは同じく2期生で、現在はスタッフである「こっしー(小清水)」を中心としたワークショップで、とあるお題に関するランキングを複数人で話し合い、順位について合意形成を図りつつも、その態度や言動などはマンツーマンの記録者とビデオカメラによって記録されており、会議における自分の姿を客観的に見つめ直したり、合意形成において自分がどのように影響されたりしているかを知ることのできるものです。(詳しくはこちら

社会人になってから自分の会議での立ち振る舞いなどは客観的に見る機会はないと思いますし、なんども実施していますがやはり毎回その方々の個性が出て結構有意義な時間が過ごせます。今回は初対面の方々だったので遠慮がちな議論になるかな、、、と思いきや、みなさん結構白熱の議論でしたw

僕は運営側の参加としてはもう3回目で、回数を重ねるごとに色々なポイントをメインメンバーのこっしーとブラッシュアップしてきました。今回もチームの回答との相似を出したり、いろいろな部分を前回から改良しましたが、まだまだ改善点がありそうです。こうやって運営側として改善を重ねながらも、どうしたら良いかを常に考えて実施に向けて準備するということ自体が自分にとっての良い経験となっていて、それはmixbeatという看板あってのことなんじゃないかなと思います(こっしーと僕はmixbeat以外で接点がありません)。

どんなに言葉にしてもやはりmixbeatの行っている「ワークショップ」のイメージがわきづらいというのがあったので、今回のような体験会を通じて知ってもらうというのは良かったなと思います。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!


Categorised as: 未分類


One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>