SEM-Analytics

今年もありがとうございました。

今年も気がついたらもう少しで、本日おかげさまで仕事納めです。

今年はほんとうに色々なことがありました。

前半はエンジニアとして、DBやインフラ系の話の調整。東日本大震災が起こったときはちょうどメンテナンス準備中で、UstreamでNHKを見ながらメンテナンスを実施したのを覚えています。その後はiOSのトラッキングSDKの開発に注力して、大好きなHadoopの勉強をしつつも(後から出てくる)RTBの開発に合流して、ビジネスとテクノロジーの間の子として出来ることを精一杯やらせてもらいました。

僕自身、今関わらせてもらっている「CAMP(CyberAgent Marketing Platform)」のことを本気で好きになった年でもありました。市場感をつかみつつ、広告配信とデータマネジメントのダイナミズムを感じつつ、最高の環境の中で最新のテクノロジーとビジネススキームを組み合わせて「クライアントのために何が提供できるのか?」を必死で考え続けるお仕事。2年前にエンジニアに社内転職したときにイメージしているほどスキルはまだまだですが、着実にプロダクトを進化させていけていると思っています。

CAMPというプロダクトの話をすると、これまで広告効果測定のツールを提供していましたが、その広告効果データを土台にして広告配信機能(第三者配信、Real-Time Bidding)をリリースしました。突然のリリースのように思われた方もいるかも知れませんが、実はもともと予定していた機能で、その構想が元々あったからこそレポートやデータの統合、管理画面の一元化などが実現できています。9月にプレスリリースを出した際のブログにもありますが、

[adtech] CAMPがRTBの実装を経てさらに進化しました
http://www.sem-analytics.com/2011/09/camp-rtb.html

企業がマーケティング活動を行うにあたりそのものをすべてテクノロジーでまかなうことはできませんが、せめてその活動の全体像の把握を支援したり、判断をするための仕組み:統合マーケティング(支援)プラットフォームとしての「CAMP」にこだわってこれまで構想を詰めてきました。今後もデータマネジメントや分析、RTBなどの配信を進化させていこうと思っています。まず直近ではひとつの大きな武器としての「RTB」を軌道に乗せてデータを使った価値を広げていきたいと考えています。

今年お会いさせていただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様とおはなしをする中で構築されていくイメージが非常に大事な一年でした。来年はより多くの方と機会をいただいて情報交換をさせていただいたり、セミナーなどでディスカッション出来ればいいなと思っています。

すでに来年に向けてたくさんの仕込みをしていますので、どんどん攻めていきたいと思います。


Categorised as: 近況


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>