SEM-Analytics

2012年まとめ

もう少しで2012年も終わり。今年はまれに見る激動の年でした。
結局ブログもほとんど更新できませんでしたが、
ひとつ区切りですので書いておこうと思います。

CAMPの話
これまでエンジニア、ディレクターとして3年弱の間関わってきた
「CAMP (CyberAgent Marketing Platform)」を6月末で卒業しました。

CAMPはこれまでいろいろなエントリーをあげてきたとおり、
広告効果測定ツールから始まりRTBをベースにした広告配信の
リリースを経て、総合マーケティングプラットフォームとして

成長させるべく力を注ぎました。
僕のエンジニア人生の中心であるプロジェクトです。

CAMPではBtoBのシステムのクオリティの高さ、
リアルタイムでみる広告配信の凄さ、いろいろな環境要因が埋めく
アドテクノロジーの奥深さなど、これまでただプロダクトを「使って」いただけでは
わからなかったプロダクトとマーケティングの「現場の姿」の多くを
実際に自分がエンジニアとして関わることで学ぶことができました。

突然の異動となってしまってCAMPのメンバーには迷惑を
かけてしまったのですが、アドテクノロジーの前線でCAMPで学んだことを
活かして更に大きなことを成し遂げていきたいと思います。

AMoAdの話
異動先についてはあまりブログやFacebookなどでは書いていなかったのですが、
グループ会社の株式会社AMoAdに7月からジョインしています。

スマートフォン向けの広告ネットワークを日本最大級の規模で行なっている環境で、
エンジニア兼プロジェクトマネージャという立場でプロジェクトを立ち上げ、
現在は更に技術責任者としてAMoAdの技術全体のまとめ役を担当しています。

これまで以上に「個」ではなく「集」の戦いを意識して、
常に会社が挑戦し続けられる推進力を生み出すチームと
グローバルに通用するプラットフォームを創りあげていきます。

今年はあまり力を入れられなかった市場へのアウトプットも
強力にやっていきたいと思っていますので、
皆様引き続きよろしくお願い致します。


Categorised as: 近況


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>