SEM-Analytics

自動翻訳で世界の人と話せる!(かも)

大学できれいな台湾人と話がしたかったあのころ、、、ほんやくこんにゃくが
ほしいと切に願ったものです、、、。
そんな話が一歩実現に近づいた模様。
何とメッセンジャーのGoogle Talkにリアルタイムで翻訳してくれる機能が付いたようです。

詳細は以下から


Google Talkに会話の翻訳機能 – 日英/英日にも対応(マイコミジャーナル)
使い方は簡単。翻訳したい言語に合わせた辞書機能を友達として会話に参加させると、
自分が打った文章に合わせて翻訳を行ってくれるようです。
日本語からは英語しか現状ないようなので、冒頭の夢は実現しないわけですが、
それでもいろいろな人とつながりを持てるのは確か。
変な訳になってしまうのはご愛敬。それでも通じます。
ま、要は気持ちですね。
というか重要なのはどの言語を話すかではなく、何を話すか。
こんなツールを活用していろいろなグローバルの価値観を学ぶ機会を作ってみては?


Categorised as: テクノロジー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>