SEM-Analytics

アドテクノロジーで試される広告会社

業界人間ベムさんから
広告会社にとってのテクノロジー by 業界人間ベム

(テクノロジーは)作業効率を上げるためだけでなく、従来人間技では全く不可能だったことを実現している。
(中略)
特にこの技術の知見の上にクリエイティブが展開することが期待されている。「クリエイティブとテクノロジーの融合」は言葉でいうほど簡単ではないが、欧米ではこれが実践されている。従来できなかった表現したいものがあって、それをテクノロジーで実現させる。あるいはテクノロジーに精通しているからこそ出てくるアイディア、そうした新たな価値創造が次世代広告コミュニケーションの中核を成す。
実は広告業は情報産業のわりには本格的なITによるビジネス革命とは縁遠いところにいた。作業効率アップだけでなく、ビジネスの本質部分にテクノロジーが関わってきていることを認識できるかどうか、(google的広告革命の本質が理解できるかどうか)、広告会社経営の試金石といえる。

テクノロジーを提供している人間として、クライアントや社内から一番言われるのが、
「それって単なる広告会社の負荷軽減じゃないの?」ということ。
でも決してそんな単純な話ではなくて、マーケティング戦略や価値創造を含めた大きな意味での「クリエイティブ」なコミュニケーションのあり方が、テクノロジーの先にあるんだってことをしっかりと伝えたい。
ヒトがやるよりテクノロジーの方が効率がいいってだけならこれまでと何にも変わらない。
そうじゃなくてもっとテクノロジーしか出来ない事をテクノロジーで行い、ヒトしか出来ないコミュニケーションのデザインを広告会社が提供できるようにしていこうと思う。


Categorised as: テクノロジー, 広告


One Comment

  1. アドテクノロジー。

    業界人間ベムさんの「広告会社にとってのテクノロジー」って記事
    を読んで、
    僕が素直に思ったことをSEM-Analyticsさんが「アドテクノロジー…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>