SEM-Analytics

SearchIgnite(サーチイグナイト)販売開始から1ヶ月

久々の更新です。
1月23日にSEMの最適化プラットフォーム「SearchIgnite(サーチイグナイト)」をリリースしてから1ヶ月半が経ちました。
プロダクトマネージャとして、とにかくいろいろな事を経験して、前に所属していたマーケティング部で戦略を担当していた時とはまた違った成長がある気がします。
僕はこれまで純粋な営業部署に配属された事がないので1週間に十数社も営業にまわるのも初めて。営業に出ないと分からない事もたくさんありますね。
プロダクトベース(システムやツール)のサービスって分からないひとにはイメージしづらいですし、先日かいた記事じゃないですけど、代理店の負荷軽減じゃないの?とか、もう今後代理店はいらなくなるの?なんていわることもたまにある。
でも、一番驚いたのは逆に「システムでSEMを最適化する」という概念が意外と市場にあるということ。
「最近そういう仕組みの導入を考えてたんですよ」なんて言われる事が多いということ。
次第に複雑化し、肥大化する広告プラットフォームに対して危機感を持っているクライアントって多かったんですね。
案外、臆病になっていたのは代理店の方だったのかもしれないな、、と。


Categorised as: テクノロジー, リスティング広告


2 Comments

  1. 藤岡あかね より:

    ニッチメディアの記事、見ましたよ~!
    http://www.niche-ad.com/2008/03/002678.php
    めちゃビックリでした…。
    どんどん偉くなってますねぇ…。
    本部長?
    もう、加藤さんが遠い存在だわぁ(笑)
    戦略や競合他社情報を持ってるってところがやっぱり代理店
    の強みだから、こうゆうツールで今までもやもやしてたところを
    明らかにしてくれるとありがたいですよね…。
    先月とれたけど、今月とれてないキーワードをどうするかとか、
    コンバージョンには結びつかないけど掲載しておきたいキーワ
    ードとか、そうゆうのをこうゆうツールでちゃんとスケジュール
    決めた配信ができるといいですよね。
    結構、リスティングって他社状況とか時期によって成果変わり
    ますしね。
    それも、運用しないとわからない…。
    ただ、CPAしか見ないクライアントを説得するのは難しそう…。
    「これ以上、予算出すの?何やってくれるの?」みたいな??
    サーチイグナイトの話、また今度詳しく聞かせて下さいね~!
    でも、偉くなりすぎてて話についていけなくなってたらどうしよう
    か心配です(笑)

  2. Hideya KATO より:

    >藤岡さん
    どうも。Hideyaです。
    ニッチメディアの記事、読んでくれましたか。
    まだまだ走り出したばかりなのでないよう薄いかもしれませんが
    ご了承くださいませ(苦笑)
    あ、ちなみに本部長はひろゆきさんの方ですのでお間違えなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>