SEM-Analytics

Google Trends for Websitesが使えるか試してみた

最近愚痴のようにいくつか同じようなことを書いてしまっているので
新サービスのレビューをちょっと。
キーワードの検索トレンドを表示できる「Google Trends」ですが、
先週サイトのアクセス数を表示する「Google Trends for Websites」が
公開されました。
僕はいくつかサイトを管理していて、それぞれログ解析も行っているので、
実際とどのくらいかい離があるのか検証してみたいと思います。
(問題になるといけないので調べたサイト名は伏せさせていただきます)
詳細は続きをどうぞ。


検証したのは5月1か月のデータ
googletrends.png
↑こちらがGoogle Trendsのデータ
googletrendslog.png
↑そしてこちらがログ解析のデータ(Excelでまとめています)
結論、
・トレンドは非常に似ている
・でも実数および相対評価はずれがある。
それほどアクセスの多くないサイトでの検証なので正確かどうかわかりませんが
休日がへこむのかどうかとか、トレンドを単体で見るのにはいいんじゃないでしょうか。
季節要因を把握しておくのにも役に立ちそうです。
また、サイト名を伏せているのでキャプチャを載せられませんが、
Also visited(対象のユーザーが他に見ているサイト)
も感覚値ですが非常に信憑性のありそうなデータになっています。
やっぱりユーザーは比較検討しているんだな、、、というように感じます。
*追記(2008/06/28)
CA本多さんのブログ

クライアントへの提案書にさっそく使った、という意味で使える。ツールなんて、使える使えないは使い方次第。

とコメントされてました。おっしゃる通りです。
安易なタイトルを付けてしまった自分にちょっと反省。


Categorised as: Google, Web解析, テクノロジー


2 Comments

  1. 「Google Trends」で任意のサイトの利用状況をグラフ表示できるようになりました!

    ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:]
    Googleは、「Google Trends」において新サービス「Google Trends for …

  2. Googletrends Urls

    Your url was recorded with keywords googletrends!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>