SEM-Analytics

テクノロジーってなんだ?

もうがまんできなくなってきたので言っちゃいます。
*感情的な文章に目をつぶっていただける方だけ続きをどうぞ。


「人間より頭のよいテクノロジーなんて存在しません。」
もちろん「頭の良い」をどう定義するかによりますし、あくまで現状の
広告テクノロジーの話ですが、人間が作っている以上、多くの場合人間が
ひとつひとつ時間をかけてやっているものを複合的にいっぺんに
やっているに過ぎません。
(もちろん人間が絶対にできない事もやってますよ)
だから
テクノロジーを入れれば何もしなくても効果が出るでしょ。
テクノロジーを入れれば全自動でやってくれるんでしょ。
テクノロジーを入れたのに手間がかかるなんて、、、。
なんて言わないでください。
それができるんだったらそれを言うあなた自身が要りません。
テクノロジーはそれ単体では動かない訳ですし、意思決定や戦略立案、
クリエイティブなどヒトしかできないことがたくさんあって、
テクノロジーはその精度を上げるための画期的な手段でしかないです。
逆に言うと、
「ヒトしかできない事」ができないヒトにはテクノロジーは使えないです。
以上。


Categorised as: テクノロジー, 広告


4 Comments

  1. 則天去私 より:

    ついに言っちゃいましたね、加藤さん。
    でも、個人的には同感です。

  2. Hideya KATO より:

    >則天去私さん
    コメントありがとうございます!
    こんな乱暴な文章にコメントいただけるなんて恐縮です。
    なかなか、こういった意識が代理店側も含め市場に足りない気がします。
    それをどうするか、それが僕の仕事でもあるんですが、、、。

  3. Christina より:

    確かに!あたしも同感。
    でも本当にこの言葉を聞かせたい人たちは
    このブログに来そうにない人たちなんだよねぇ・・・(´ー`: )

  4. Hideya KATO より:

    >Christinaさん
    コメントありがとうございます!
    たしかに、、、ブログをチェックしていないひとには伝わらないですね、、、。
    でも大事なのはこのブログで発言することで業界にインパクトを与えることよりも、
    「類は友を呼ぶ」ってことでそういう人たちが集まることじゃないですかね。
    最近ブログってそういうものな気がしてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>