SEM-Analytics

毎日気になる記事をブログにして共有してみる

昨日は久々に外で食事会に参加してきました。
なかなか普段社内だと話さないような視点でディスカッションができると
刺激的ですね。
それに新しい知り合いが増えるというのは純粋にうれしいです。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!
大変恐縮ながらこのまとまりのないブログを読んでる方もいらっしゃって、
ブログ運営における「意見記事とクリッピング」の話になったときに

毎日気になったRSSをクリッピングして自動的にブログにしようかな、、、

とアイデアを話してしまった話したので、さっそく有言実行、
いろいろ方法を考えてみました。


■Googleリーダーの「共有アイテム」機能を使う
僕はGoogleリーダーを普段使っているので、各エントリーの「共有する」ボタンを
押すとまとまってRSSで配信できます。
greadershare.png
最近メモ機能も付いて自分のコメント付きでクリップできるようになりました。
greadershare2.png
僕のクリップしたエントリーはこちらから↓
HIDEYAの共有アイテム
(いつ飽きるかわからない点ご了承ください/苦笑)
ただ、これだと簡単なんですが、
・デザインがあまり変更できない
・自分のドメイン以下に配置できない
という制約があるのでどうにか新しいブログを立てて
Googleリーダーの共有RSSから自動投稿したい。
フィードアグリゲータのxFruitsYahoo!Pipesがあればなんとか
できそうなんですがブログへの自動投稿がなかなかうまくいかないので
もうちょっといじってみます。
これができればみんなのRSSをまとめてブログポータルとか作れますね。
ただのまとめサイトじゃなくて、かわいいデザイン起こして社内外情報ポータルとか


Categorised as: RSS, Webサービス, テクノロジー, ブログ, 出会い


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>