SEM-Analytics

Re:「ロングテールはもう古い!?」IT業界最新リスティング広告事情

アドマンさんのブログMarkeZineの記事に関するエントリーがあったので
レスポンスエントリー。


日々サーチイグナイトで運用を見ている僕個人的には、アドマンさんとは
ちょっと違って、ロングテールはもう古いかもなーって感覚もわかる気がします。
もちろんMarkeZineの記事のように「ユーザーが検索に慣れてビッグワードでも
情報を探し出せるようになった」ってことはないと思います。
必要に応じてむしろ掛け合わせをユーザーは使ってると思いますよ。
それとは関係なく、
広告全体のROIをみたときに、予算・作業費などを換算すると
ある特定のタイミングからどんどん「割に合わなく」なってくるんですよね。
たとえば、パフォーマンスを最大にするために、

キーワード数:3万→40万

成果数:100件→110件

では最低入札単価の変動などで”管理”自体が大変なこのご時世、
「なんだかなー。」という気分になります。(でもこれが現状。)
だったらビッグワードのユーザーファネルを見直してランディングページを
構成しなおしたり、広告文をテストしてみたりしたほうが作業効率なども含めた
ROIはよくなる可能性がでかいです。
ってかむしろとにかくキーワードを追加したり、成果が出ていないのに
管理ばっかりに時間を使ったりするんだったら、SEMばっかり見ていないで
他のアプローチを探せばいいのに、と思ったり。
代理店側の目線みたいですが、これって「ROIの追求」ですから広告主側にも
理解していただきたい部分ですね。
(作業費は代理店の負担なので難しいかもしれませんが、、、。)
注:もちろんロングテールが軸になっているアカウントもあります。
注2:あらためて読んでみると自分の感覚が正確に文章になっているのか不安なので
ぜひ、意見などコメントください。
直接会って話したい!という場合は semanalytics@gmail.com まで(熱烈歓迎です)


Categorised as: SEM, マーケティング, リスティング広告


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>