SEM-Analytics

mixbeat卒業合宿!

0608修正:引用のタグがうまく動いていなかったところがありましたので修正
週末土日で河口湖に行って通っている私塾「mixbeat」の1泊2日の卒業合宿でした。
yado.jpg
実際に泊まったところはこんな感じのところ


合宿で何をしたのかというと、去年mixbeatが始まったときに最初に打ちのめされた(苦笑)自己紹介プレゼンのリベンジ。内容は同じで時間が30分になっただけのシンプルなもの。
去年はだらだらと自分の身の上話をしただけだったので今年は準備に使おうと頑張っていたのだけど、なかなか時系列に載せる形以外の方法が思いつかなくて、準備期間は結構しんどい時間を過ごしてました。
何を考えていたのかというと「みんなに何を知ってもらいたいんだろう?」ということ。僕の出身地、僕の趣味、血液型、好きなもの、嫌いなもの、、、、そういうことを伝えて果たして自分のことはわかってもらえるんだろうか?と自問自答。最終的には、これまでの時系列に並べるのをやめてTBSの番組「私の10のルール」になぞらえて自分の価値観を披露することに。
gasshuku.jpg
以下僕の10のルール

1. 田舎者でいる
2. 分解して組み立てる
3. 妄想する
4. アウトプットはアナログ
5. 異文化コミュニケーション
6. つくることに関わる
7. 最高のゼネラリスト
8. まとめ役でいる
9. 背伸びする
10. 家庭は趣味

全然内容はわからないと思うんですが、これらはまた一つ一つまとめ直してブログにアップしていきます。
さて当日の話ですが、実は僕はトップバッターでした。
結果は空気も読めず、原稿を1字1字まで書いてきて、それを読む始末。聞く人へのアイコンタクトも足りないし、全然ペースが掴めず10のルールがダラダラと流れる、、、。自分のことなのに曖昧な表現を使ったりするということも気持ちが足りないと指摘された。
準備不足なんだと思う。そして「なんとか、なんとか最後自分なりにやりきろう、、、」という考えが空回りしてしまって、大事な「伝えるべき仲間」を十分には意識することができていなかった(もちろんずっと考えてはいたけど)。
全くではないもののそれを十分に意識できていなかった時点で準備とか以前にだめなんだと思う。というか、それは去年始まったときに同じことをいわれたはず。それに対して1年間の成果を伝えることができなかったのは本当に悔しかったし、申し訳なかった。
塾長のブログにも書かれています。

また、じっさいそれだけ準備をしっかりしてきていたのに、話すほうも聞くほうも本番での真剣さが足りなかった。
ここで自分のアピールに失敗すれば、他の塾生やぼくらと二度と会えなくなるかもしれないという切実さは感じられなかった。

すべてのプレゼンが終わった後に話したコメントでも、自分の成長した部分と、こうやって最後やっぱりできなかったことに関する悔しさで泣きそうになりました。
でも個人的には全く成果がなかったわけではないと思ってます。
僕は自分のことを「素直に」表現することが上手く出来ていなかった。去年のプレゼンを確認しても、「たまたま〜だった」とかあとは「自分はダメな人間だから」みたいな表現が連なっていて恥ずかしくなった。別に極端に盛って話す必要はないけど、自分の考えていることはまっすぐシンプルに伝えるべき。恥ずかしいからとかいって踏み込まずに逃げた表現じゃいつまでたってもみんなに近づけない。だから今回はそういった表現は使わないことにしました。
僕はこの1年で成長したと思います。素直に表現することも、自分で決断することも、自分の周りにいる人のことを考えて行動することも、1年前にはできなかった。でも、やっぱり甘いんだと思う。まだまだ質も量も足りない。
悔しいけど、今の実力なので、さらにこなしていくしかないです。
———————
なんだかんだでもう1年がたってしまい、こんな状態ですが、みんなで過ごしてきた時間はすごく濃い時間だったし、これまででかけがえのない仲間に出会えた。mixbeatがなければ誰ひとりとして1年前のまま誰も会わなかったかもしれない。プレゼンの最後にも出てきたんだけど、
「出会ったからこそ、自分を紹介できる」
だからmixbeatには成長以上にこういう仲間ができた事自体に感謝しています。
今後は卒業生としてさらに前に進むべく動きます。
2期生の皆様、1年間ほんとにお疲れさまでした。
事務局の皆様、1年間本当にありがとうございました。
kinen-shashin.jpg
集合写真
dinner.jpg
つくったカレー美味しかった。
【このブログのmixbeatアーカイブ】
【リンク】
2期生、卒業合宿。(活動報告ブログ)
2期生の卒業合宿(smashmedia)
[Life]1年間の成果を表現 2nd_mixbeat 卒業合宿(前編)(feel the wind)
[Life]1年間の成果を表現 2nd_mixbeat 卒業合宿(後編)(feel the wind)
mixbeat2期生『卒業合宿』 in 河口湖(目指せ!「フルスイング」人生。)


Categorised as: mixbeat


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>