SEM-Analytics

[adtech] Yahoo!JapanがGoogle検索導入?どうなるの?


by Edgeworks Limited

米Wass Street Journalが自身のブログ「AllThingsDigit」でYahoo!Japanが検索関連でGoogle検索を導入する可能性があると伝えています。

Exclusive: Is Yahoo Japan Poised to Switch to Google Search?(AllThingsDigit)

現状あくまで噂の情報でしかなく、事実かどうかはわかりませんが、これが実現すると日本の検索エンジンのシェアの80〜90%近くがGoogleになることになります。

日本では検索市場の56%をYahoo!Japan、31%をGoogleが占めており、Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用すれば、日本の検索市場をGoogleが事実上独占することになる。(Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジン採用を本日発表?=米Wall Street Journal【湯川】/TechWave.jp)

■そもそものねじれ
勘違いされている方も多いかもしれませんが、実はYahoo!Japanは米Yahoo!,Inc.が筆頭株主ではありません。筆頭株主は最近Twitterでも有名な孫正義氏率いる「ソフトバンク」です。

そういった関係性も含めてYahoo!Japanは米Yahoo!,Inc.と別の独自路線を取っていることも多く、アメリカで決まったことがすべてYahoo!Japanにも適用されるとは限らない状態です。


■Yahoo!とか、Microsoftとか、Googleとかってどうなってるの?
現在の検索関連テクノロジーには大きく2つ、「特定のキーワードに合わせて最適なページを表示する検索エンジン」と「検索エンジンで検索される際にキーワードに合わせて広告を出す広告プラットフォーム」に分かれます(厳密にはコンテンツ連動などもありますが一旦ここでは分かりやすくするため割愛)。

それぞれ:
・検索エンジン
Yahoo!:Yahoo! Search Technology(YST)
Microsoft:Bing
Google:Google Search

・検索連動型広告
Yahoo!:Yahoo! Search Marketing(YSM)
Microsoft:Microsoft adCenter
Google:Google AdWords

というテクノロジーを保有していましたが、ちょうど1年前の今頃(2009年7月29日)、米Yahoo!と米Microsoftは検索領域における提携を発表し、米Yahoo!はBingとadCenterに移行されることになりました。

参考:Yahoo!とMicrosoftが検索事業で提携、検索プラットフォームはBingに一本化 [UPDATE](SEMリサーチ)


■結局Yahoo!Japanは何を選択するのか?
まず前提としているのは今回のGoogle選択の可能性は「検索エンジン」の方だけで、「広告プラットフォーム」の方はGoogleにはしないということ。(検索エンジンの収益が広告からきていることを考えるとごくごく当たり前ですね。)

そんなこんなでYahoo!Japanは「ゆくゆくはBingとadCenterだよね。でもしばらくは現状のプラットフォーム(YSTとYSM)かな。」という見方が強かったのですが、米Yahoo!がいざBingに切り替えるという話になってきたタイミングでYSTに代わる選択肢としてBingとGoogleしかなく、Googleを選択する可能性もあるということでしょうか。

そうすると「Yahoo!Japan」というメディア上で、「Google」の検索と、「Microsoft」の広告プラットフォームが動くような不思議な構図になります。(もともとはgooだったりGoogleだったりを導入していたので、昔の構図に戻るといえば戻るのですが、、、。)

これまた噂によると本日16:30から予定されているヤフー株式会社の「2010年度第1四半期決算説明会」にて説明があるかも、、、ということなので見逃せませんね。

15:30 追記
[adtech] Yahoo!JapanがGoogleを導入することを正式発表!


Categorised as: adCenter, Google, Yahoo, 検索エンジン


4 Comments

  1. [...] 本日朝[adtech] Yahoo!JapanがGoogle検索導入?どうなるの?でお伝えした、Yahoo!JapanのGoogle導入の噂についてですが、先程両者から正式に検索関連サービスにおいてGoogleのサービスを利用することが発表されました。 発表文を一部抜粋 Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと 検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPANからグーグルへの データ提供について 平成22年7月27日 ヤフー株式会社 Q1: Google との提携範囲はどこなのか? A1: 今回の契約の対象は、ウェブ、画像、動画、モバイルの4領域における、検索エンジンおよび 検索連動型広告配信システムのサービス提供を受けることに限定されています。 Q2: Google との競争関係はどうなるのか? A2: Google は Yahoo! JAPAN に対して検索エンジンを提供いたします。一方で、ヤフー! JAPAN は ユーザー向けにフィットするよう、YST/YSM と同様に Yahoo! JAPAN 独自の調整を加えながら Google の検索サービスをカスタマイズいたします。これは Yahoo! Japan のサイト上で検索サービスがどのような 外観になり、利用者がどのように検索を体験できるかといったことも含まれます。その結果、利用者は Yahoo! Japan のサイト上で、引き続き Google のサイト上とは違う体験をすることができると考えられます。 Google はさらに、ヤフー! JAPAN に対して、検索連動型広告配信システムを提供します。すなわち、Google の技術が、ヤフー株式会社による検索連動型広告の提供、ターゲット及びレポートをバックエンドで支えることになります。一方で、ヤフー! JAPAN は引き続き広告の獲得や広告キャンペーンの展開 を独自に行います。また、両社の広告主および広告のデータ、検索サービス利用顧客や価格に関する 情報は完全に分離して保持されます。 [...]

  2. gecko雑記 より:

    Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジン採用するの?…

    一部報道でヤフージャパンが グーグルの検索エンジンを採用する(らしい) 報道が今朝、出た。 まあ2000年5月からGoogle採用してたので 可能性は……

  3. 「Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用」についての個人的な感想というより段々話がずれている…

    Yahoo!JAPANがGoogleの検索エンジンと広告配信システムを採用するという非常に大きなニュースが飛び込んできましたね。 すでに多くのブログやTwitterでこの話題を上げられていますが、私も個人的な感想を。 テクノロジーSEOの終わり 一番最初に思ったのは日本で言われているいわゆるSEO(テクノロジーというか小手先SEO)の終わり。 検索エンジン最適化(検索結果に対しての最適化)という言葉は残るし、必要だとと思いますので「SEO」という言葉自体は消えないと思いますが、中身のないサイ……

  4. 「Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用」についての個人的な感想続き…

    今朝、「「Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用」についての個人的な感想というより段々話がずれている」を投稿したばかりですが、ブログを書いた後に思い直したところがあるので再エントリー。 今までのYahoo!JAPANの検索エンジンシステムがそうだったように、今回もYahoo!JAPANの「ベース」がGoogleエンジンになるだけでは?、と今朝のブログを書いた後にすぐに思い始めた。 プレスリリースを再度検索しなおしたところ以下の記事を見つけた。 ヤフーとグー……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>