SEM-Analytics

[adtech] アドテクノロジー勉強会を開催しました!


今日はmixbeatという私塾でお世話になっているsmashmediaの河野さんのお宅で広告テクノロジーの勉強会を開催し、講師として話をさせていただきました。

きっかけは河野さんのお願いで、僕個人としても整理できるいい機会だったのでぜひ、ということで引き受けさせてもらいました。

内容としては最近はやりのオーディエンスターゲティングとか、RealTime Biddingとか、アドネットワークやアドエクスチェンジなどの広告に関するインターネットテクノロジーの概要。

広告主としては効率的に広告を出稿したいし、パブリッシャーは日々インプレッションを増やしていく。バランスは崩れ続ける中で代理店や各最適化サービスを提供する企業がテクノロジーで何を実現しようとしているのか。そんな話です。

アドテクノロジーは現在プレイヤーもたくさん増え、さらにはサービスの種類もどんどんと増えていく中、それらの成り立ちや関係性などがどんどん把握しづらくなってきています。ただし、それらは単体で存在するのではなく、エコシステムとして成り立っているため、全体の整理と把握は必須だと考えています。今回はその点も加味してあまり細かく一つ一つの会社を説明していくのではなく、根本的なところをストーリーにして理解していくやり方をとりました。

今回の資料

参加者は少ないながらも広告主側や代理店側、パブリッシャー側とそろっており、それぞれの意見を聞くだけでもすごく参考になりました。やっぱり代理店で話しているだけだとダメですね、、、。

また、今回の勉強会を経て色々と自分なりにも整理できたことが多くありました。
改めてキッカケと場所を提供してくれた河野さんには感謝!


個人的には代理店のエンジニアとしてこのアドテクノロジーの業界にいるわけですが、もっと情報はオープンになるべきだと思いますし、もっと多くの立場の人が理解し、意見を交換することで変化が生まれる部分でもあると思っています。

そのために今回のような勉強会が有用であるのであればもっと積極的にやっていきたいと思いますし、そのような活動を求めてもらえる人材になりたいなと思っています。

勉強会をやって欲しい!という方や、意見交換などしていただける方はぜひご連絡をお願いします。
twitter: jazzyslide

参考:河野さんのブログ
アドテクノロジー勉強会を開催(smashmedia)


Categorised as: テクノロジー, 広告


2 Comments

  1. 8/7 アドテクノロジー勉強会…

    8月7日の土曜日、mixbeatという私塾つながりでのアドテクノロジー勉強会に参……

  2. [...] アドテクノロジー勉強会を開催(smashmedia): 塾長 [adtech] アドテクノロジー勉強会を開催しました!(SEM-Analytics) : 2期生ヒデ 8/7 アドテクノロジー勉強会(メディア・広告、たまにラッパ): [...]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>