SEM-Analytics

[tech] エンジニアブレークスルー:「エンジニアはどうやって成長するか?」に参加



エンジニアとして

スタートアップ・デイティングーー「エンジニアはどうやって成長するか?」
パネルセッション「エンジニアブレークスルー」
http://www.startup-dating.com/2010/09/jp-startup-dating-3rd-event-kojimachi-oct-7th/


に参加してきました。

業界で「ブレークスルー」しているエンジニアの方々がパネルディスカッションで最近のエンジニア不足に関してから、どういうエンジニアが欲しいか、エンジニアはどうあるべきかなどざっくばらんに話されていてとても楽しかったです。

意外だったのはもともとエンジニアをずっとやっていてエンジニアをしている、ではなく、元は営業などをやっていてそれからエンジニアに転向した人が結構いるということ。むしろ「エンジニアには会社の常識を知らない人がいる」とか「エンジニアはまず営業を経験したほうがいい」とか、(精神論ではありますがw)コミュニケーションとスキルの両立ができるエンジニアの話で結構盛り上がるほどでした。

かくゆう僕も総合職からエンジニアに去年からチャレンジさせていただいている身なので、そういった話を聞いてすごく力になりました(スキルは圧倒的に足りてないんですが、、、orz)。

すごい刺激になったのでいろいろ勉強したく、、、Google App Engineとか、AWSとか、Hadoopとか、、、。


Categorised as: セミナー, テクノロジー


2 Comments

  1. [...] SEM-Analytics [tech]: I attended the event titled “How system engineers polish their skills and careers?” [...]

まとめ: 第3回は、「エンジニア・ブレイクスルー」をお送りしました « Startup Dating にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>