SEM-Analytics

Flashが検索エンジンフレンドリーになったから、、、?

Flashを検索しやすく――AdobeがGoogle、Yahoo!と提携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/01/news094.html
「検索エンジンにひっかかからないからFlash使うのをやめよう」
という会社がどこまであるかわからないので
どうなんだろう、、、というところですが、
技術的な仕様での区別はなくなりつつあるってことですね。


こういうニュースがオープンになると、
「検索エンジンのアルゴリズムにどうあわせていくか」自体が目的の
陳腐なビジネスモデルやコンテンツが生まれたりします。
「Flashでもクロール可能に!リッチコンテンツとSEOの両立」
「SEOで優位に立てるFlashコンテンツの作り方」
「FlashサイトのSEO SEO for Flash リリース」
(上記はすべてフィクションです。)
なんてコンテンツが生まれてきたりするんだろな。意味もなく。
確かにFlashを商用サイトで使うことと検索エンジンでの上位表示は
ある程度仕組み上トレードオフなところはあったけど、そもそも
Flashを使うべきかどうかとかの議論も必要ですよね。表現手法の一つだし。
あと、SEOって目的じゃないし。
しかるべきキーワードの時にしかるべきコンテンツがしかるべき方法で
ユーザーに提供されることで企業がもうかる、、、という仕組みを複合的に
考えるのが重要でしょう。
物事には広い視点が必要ですね。


Categorised as: Google, SEO, Yahoo, テクノロジー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>