SEM-Analytics

mixbeat第7回ワークショップ:「発想力」&「質問会」&「新年会」 (前編)

1.jpg
昨日は新年始めてのmixbeatということで事務局が企画したワークショップでした。
塾長、事務局の皆様ありがとうございました!
今回のワークショップは2部(+新年会)構成ということで
1.「発想力」トレーニング
2.「事務局への質問・悩み相談」
という内容でした。


2.jpg
■発想力
今回は米光一成さんというかたがワークショップなどで実践している「1/銀河(ぎんがぶんのいち)トレーニング」と「連想トレーニング」をアレンジしたものを実施。
具体的には「あたまに『ち』がつく丸いもの」を2分で考える、というザ・トレーニングな感じで、それに加えて
・事務局が事前に用意している「NGワード」にかぶったら0点
・他の人の回答にかぶったら0点
というルールがあり、最終的に上記に引っかからなかった回答をみんなで採点していくというもの。
3.jpg
↑相当みんな悩んでますね。。。
発想力に関しては個人的には結構苦手分野で、当番をしているときに事務局の方に突っ込まれるぐらい/苦笑
案の定全然思いつかなくて結構しんどかったです。
■連想トレーニング
こちらもルールはほとんど同じでお題が「『格安ジーンズ』を連想する3つのワード」を考える、という感じで進みました。
これ、皆さんも考えていただきたいんですけど、上記の「格安ジーンズ」、10人も考える人がいるとワードは限られているので相当難しいです。
「イオン」とか「デニム」とかは当然ダメ。「1000円以下」という言葉でさえダメなのでかなり四苦八苦しました。
 
 
ここまでがトレーニングそのものの内容で、結果おわってどうだったかというと、「発想する」というネタはいいんですが、それを「発想力」という形のどストレートなトレーニングだったので、それがどのように現実世界に生かされるのかとか、かぶらないことにどんな意味があるのかとか、みんながいるからこそというものはなにかあるかとか、そういったところはもうちょっと考えるところがあるなぁというのがありました(途中もやもやしていた部分が相当塾長などのコメントで納得しました)。
とりあえず前半まで。後半はまた書きます。
[追記]
mixbeat第7回ワークショップ:「発想力」&「質問会」&「新年会」 (後編)
■塾長のブログ
mixbeat第7回ワークショップと新年会(smashmedia)


Categorised as: mixbeat, ワークショップ


One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>