SEM-Analytics

女性向けアドネットワーク「Glam Media」、日本向けサービス開始

女性向けアドネットワーク「Glam Media」、日本向けサービス開始(CNET Japan)
オンラインメディアでブランディング広告は可能か(smashmedia)
Glamの話の追記(その1)(smashmedia)
Glamの話の追記(その2)(smashmedia)
日本・海外アドネットワーク最前線(WEB-AD SEARCH)

いろいろなところで取り上げられていますね。
単独メディアとして広告収入をとっていく
モデルは難しいということは共通認識に
なりつつあるんでしょうか。
「バーティカルネットワーク」みたいな表現が
いろいろなところでされていますが、まだまだ
「同じジャンルのメディアが『集まっている』」
という域を出ていなくて、
「同じジャンルのメディアが『相互につながっている』」
というところまでいっていない。
ユーザーにしてみたら別に「サイト」っていう
単位で自分の興味がまとまっている必要ない
(というかそれは難しい)ので、せっかく
ネットワークでまとまっているのなら、
もっとマクロな視点で、

・そのネットワークに入ってきたユーザーを

(広告の飛び先以外の)外にできるだけ
逃がさないような仕組み
・最適な利益分配の仕組み
・ネットワーク単位でのターゲティング

などなど、メディアの集合体であるが故の
メリットというのを考えていかないとかなーと思ったり。


Categorised as: アドネットワーク, 広告


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>